未分類

婚活パーティーに参加し、結婚できた話!

婚活について調べていた時に、まずは分母を増やしなさいという記事を見つけました。
分母とは、すなわち出会いの数なんですが、分母を増やさない限り、いい出会いはないと思います。
わたしは、37歳の時に、男女合わせて300人規模の婚活パーティーに参加し、3歳下の今の夫に出会いました。

結婚して2年経ちます。夫とはとても仲良しで、わたしは夫のことが大好きでたまりません。夫もわたしのことをとても大事にしてくれて、とても優しいです。
こんなに好きになった人は初めてです。だからこそ結婚したんだろうなと思いますが。

当時、婚活パーティーには参加したり、街コン、合コンも参加していましたが、自然な出会いで結婚相手が見つかる方がいいなぁと頑なに思っていました。
自然な出会いを求めて、ジムに通ってみたり、テニスサークルに入ってみたりしましたが、ジムでは結局、女性専用の部屋で運動したり、テニスサークルではおじさま、おばさまばかりだったりで、出会いはありませんでした。

そんな時に友人から婚活パーティーに誘われ、渋々行きました。当日、婚活コースか、友達作りコースかを選べるようになっていました。
わたしは、元々気乗りしていなかったため、友達作りコースを選ぼうかなとも思いましたが、せっかく婚活パーティーに来ているのに、友達作りコースを選ぶのはなんだかなぁと感じ、婚活コースを選びました。女性がテーブルにいて、5分ごとに男性がどんどん入れ替わっていくスタイルで、そのあとフリータイムだったり、仲良くなるためのゲームがありました。

わたしは、元々話すのが好きなので、5分間は相手との共通点があったらその話題で話したりと頑張りました。
ただ、気に入った男性はいませんでした。フリータイムやゲームでも気になる男性には出会えませんでした。
ただ、今後好きになれたらいいかなと思い、ちょっと良さそうかなと思う男性2人Aさん、BさんとLINEの交換をしました。

また、全く興味が持てない10歳くらい年上の男性Cさんからアプローチを受け、やんわり逃げていました。
そんな時に、今の夫がたまたま近くにいたので、Cさんから話しかけられるのを防ぐために、今の夫に話しかけてました。
話しかけたところ、わたしの職場に仕事で来たことがあることがわかり、思わぬ共通点で話が盛り上がりました。

わたしは、婚活パーティーで、次に合コンをセッティングできたらいいなというスタンスだったので、その時、今の夫にも「今度飲み会しましょう」とお誘いしました。でも反応が鈍く、わたしと一緒に来ていた友人にも、「2人で会いたそうにしてるよー」とアシストしてもらいました。今の夫とLINE交換し、その日は帰りました。

その後、Aさん、Bさん、今の夫と同時進行でLINEのやり取りを行いました。
実はその時、婚活パーティーや合コンにあまり参加しておらず、久しぶりの婚活パーティーへの参加だったのですが、やるからには全力を尽くしてみようと本気を出して頑張っていました。
ズボラでめんどくさがりなので、LINEのやり取りって、段々とめんどくさくなるんですが、めんどくさいと思わないようにかなりまめに頑張りました。

また、わたしは頭が固く同時進行はダメかなとかも思うタイプなんですが、付き合っているわけではないから、自分の幸せのために同時にやり取りして、2人でのご飯にもどんどん誘って行っていました。
結果的に、比較検討ができ、LINEやり取りや2人でご飯行くのも、今の夫は居心地の良さを感じることができたと思います。

ただし、同時進行で自分の相手を選ぶ基準がわからなくなりました。
そこで、今までやったことがないこともしました。それは何かというと今までの恋愛の自己分析です。
今まで付き合うことはできなかったけど好きになった人や、付き合った人を一人一人思い出して、①好きになったポイント、②どんな人かをそれぞれ書き出しました。

昔から親からの刷り込みで、理由もなく、高卒はダメ、仕事は介護職はダメなどと思わされていました。
でも、自己分析したことで、自分が相手に本当に求めることが何なのかが可視化することができました。
結果、今の夫は高卒ではありましたが、とても優しい人ですし、何事にも前向きにチャレンジして、好奇心旺盛だったりと、わたしにないものばかり持っていて、とても尊敬しています。
人付き合いの仕方については、敵も味方もを作らないようにしていて、フラットな部分を尊敬しています。

温かい人柄の人で、本当に自分にはもったいない人だなぁと感じます。
わたしはたまたま、本気を出した久しぶりの婚活パーティーでこのような素敵な人に出会えましたが、感じたことは、冒頭にも書いたとおり、たくさんの出会いをし、比較検討することが大事だなぁと思いました。

あと、知らず知らずのうちに、親からの刷り込みや、人によっては友人からの刷り込みもあり、自分の求める条件が本来の自分が求める条件と異なることになっていく方もいると思います。
自己分析は絶対にしたほうがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です