22942354_s
未分類

結婚相談所での婚活失敗談!意外とお金がかかります!

私は25歳で地方の結婚相談所に入会しました。
学生時代から社会人になっても恋愛経験がほとんどなく、将来の結婚に強い不安を感じていました。

担当カウンセラーさんからは「お若いし、すぐに素敵なご縁がありますよ。」と明るい言葉をかけてもらいました。
入会後、すぐに10件を超えるお見合い申込みがありました。
だいたいが30歳以上の男性で、20代の方を希望していた私は2人の男性に絞り込みました。

1人は茶髪でメガネのすごく社交的な雰囲気の27歳営業職の男性でした。
彼の雰囲気はすごく若々しい印象で、自分とは不釣り合いなのではという不安もありましたが、一度お会いしてみることにしました。
彼は緊張しているのか、食事中もほとんど喋らず、その日はただ初対面の人と食事を相席して帰ったというだけでした。
こんなに話が盛り上がらないのでは今後の交際が期待できないと感じてお断りさせて頂きました。

2人目の方は同じく27歳男性で、すごく落ち着いた雰囲気の会社員でした。
イケメンというわけではないのですが、誠実そう、優しそうな印象があり、彼と会うことを決めました。
初めて会った時の彼の印象は、人と話すのが苦手ながらも一生懸命話しかけてくれていたという感じです。
ただ、平凡で可もなく不可もないという感じで、これといって魅力的な点があるわけでもない方でした。

お断りをしようかと大変悩みましたし、カウンセラーさんにも相談させて頂きました。
カウンセラーさんからは現時点でお見合い申込みが減少していることを指摘され、「このままお断りを続けたら誰とも続かなくなりますよ。」と言われました。
入会当初は10件を超えていたお見合い申込みも、入会後半月を過ぎた頃には1日2、3件程度に減っていました。
こちらからも申し込みをすることが増えたのですが、お断りをされることが多く、お見合いがなかなか決まりませんでした。
彼のことはこれからの関わりで好きになっていけたらと考え、仮交際に進むことにしました。

仮交際中の彼との連絡やデートは楽しいというものではありませんでしたが、安定感はありました。
ただ、私の話に対して彼が「そうなんですか。」という相槌を打って会話が終わるため、話がほとんど続きません。
本当に彼と本交際に進むべきか、戸惑いや憂いを感じていました。
彼と仮交際を進めて半月が経ちました。

カウンセラーさんからは仮交際期間が長すぎることを指摘され、本交際を真剣に考えるようになりました。
彼からは「長くなってしまいましたが、是非本交際に進みたいと考えています。」と真剣なアプローチを受けて真剣交際に至りました。
彼の誠実そうな雰囲気が良いなと思い、そのまま真剣交際に進んで3ヶ月。
彼に「近い将来の結婚はどう考えていますか?」と質問をしたところ。
「まだ若いし、そんなに焦って考えなくても大丈夫だよ。」と言われました。
しかし、カウンセラーさんからは「入会期間が長引いたところで、月会費がかかるだけになってしまいますよ。お相手が決まったなら、今後の経済面も考えて成婚退会をオススメします。」と言われていました。

確かに月会費は当時の給料の半分以上かかるもので、生活費が足りないため、親からお金を貰って生活していました。
費用面での焦りも相まって彼に改めて成婚退会の相談を行ったところ。
「だって、結婚はお金がかかるでしょ?だったら今のままでも良いと思う。」と的外れな返答をされました。

せっかく結婚を考えられる人との出会いがあったと喜んでいた矢先、一気に未来を真っ暗にされた気分でした。
泣きながら今回の件をカウンセラーさんに相談し、彼とは破談、そして結婚相談所を通常退会することに決まりました。

彼は「すごく残念です。」と言っていたそうですが、彼とは結婚に向けての歩調が合わないと感じました。
結婚相談所での婚活失敗経験を経て学んだことは、お互いの「結婚に対する気持ちの一致具合」が大切だということです。
関係を進めるにも、結婚を決めるにも、それぞれが考えているペースというものがあります。

それが極端に合わないと感じる人と交際を続けても、費用やメンタルなどを削られるだけで何の進展もありません。
また、少しでも「この人良い人だけど、なんだかなぁ。」と感じたのであれば無理をして関係を続けないことです。
魅力を感じている相手であれば、多少の揉め事があっても許せてしまう心の余裕があります。

魅力のない人と揉め事を起こすと怒りの度合いが強くなってしまい、余計に許せないと感じてしまいます。
私が今回入会した結婚相談所は地方の小さな会社だったため、出会い数が少なかったことも失敗に繋がったのではと思います。
出会いの数と質、お互いの相性、相手への信頼度。

様々なことが実を結んでこそ、素敵な結婚に繋がると感じました。
私は現在28歳になり、将来を見据えた相手探しのためにマッチングアプリを使って婚活をしています。
アプリは無料なため気軽に試しやすい点が良いなと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です