市町村合併

2010年03月24日

2010年(平成22年)3月23日、鹿児島県での最後の市町村合併が行なわれ姶良市が誕生しました。

2010年(平成22年)3月23日姶良市開庁式伊藤鹿児島県知事、姶良市市長職務執行者、前姶良町長、前加治木町長、姶良市選出県議会議員などの来賓者の方が出席されて、姶良市役所姶良庁舎で姶良市開庁式が行なわれ、姶良市の誕生セレモニーが行なわれました。

鹿児島県の中で数少ない人口増加地域の姶良町、伝統の町加治木町蒲生町の3町が力を合わせて姶良市を創って行きます。







姶良市開庁式市町職務執行者挨拶姶良市開庁式鹿児島県知事挨拶









姶良市開庁式姶良市市長職務執行者である厚地前蒲生町長が、「色々な事を乗り越えて姶良町蒲生町加治木町の3町が力を合わせて新しい姶良市を造ろう」との力強い挨拶の後、伊藤鹿児島県知事から「地の利に恵まれた姶良市の発展を期待します」との挨拶がありました。

姶良市開庁式取材メディア鹿児島県で最後の市町村合併であり、また鹿児島県5番目の町の誕生に対する関心の高さもあって県内主要メディアの皆さんが取材にお見えでした。






姶良市姶良市議会議員選挙は平成22年4月18日公示、25日投開票で行なわれます。


姶良警察署同日付けで加治木警察署も姶良警察署に名称変更されました。








姶良市  人口 7万5289人(平成22年3月1日) 面積231.3平米続きを読む

2009年10月06日

鹿児島県姶良郡姶良町(H22年3月23日より姶良市)は鹿児島湾に面しています。九州自動車道が町内を通過していて、鹿児島空港まで20分
九州新幹線の最終駅である鹿児島中央駅まで25〜30分の近さにある町です。


公園姶良総合運動公園から鹿児島湾をみると町

が海沿いへ広がっている様子が分かります。





地図を見て頂ければご理解頂けるように海がすぐ近くで大変環境がよく
さわやかな町です。家を作ったりアパート・マンションを借りるかたでいつも潮風を感じて生活したい方以外は、国道10号線よりも海岸側は大切な車や家の塩害の被害が多いようですので注意が必要です。


大きな地図で見る



2009年07月07日

平成22年3月23日姶良町蒲生町加治木町の3町が合併して姶良市が誕生します。鹿児島県内で最後の市町村合併になるようです。

新しい名前は、 「姶良市」で鹿児島県で5番目に大きい街になります。姶良町は、鹿児島県内で数少ない人口増加地域でしたが今回の合併を機にさらに発展が期待できると思われます。

 

姶良市本庁舎 

平成22年3月23日、姶良市の本庁舎が置かれる現(平成21年7月)姶良町役場です。

 

 

 




姶良市加治木町庁舎

姶良市誕生後、教育委員会部局が置かれる現(平成21年7月)加治木町役場です。加治木の地名表示は姶良市加治木町○○になり、歴史のある加治木町の名前を残すことになりました。

 




 

姶良市蒲生庁舎

姶良市誕生後、農業委員会部局の置かれる現(平成21年7月)蒲生町役場です。手前の大きい門は江戸時代に現在の役場の機能を持つ「御仮屋」の正門です。表記は姶良市蒲生町○○となります。

 

 

平成22年3月23日姶良町が中心となって歴史のある蒲生町加治木町とともに姶良市が誕生します。

 

続きを読む